増田の花火2017時間や屋台など開催情報!交通規制もチェック

秋田県横手市の増田町で毎年恒例になっている【増田の花火】。2017年で第94回という歴史ある花火大会で、涼しい秋の夜を楽しむのにピッタリのイベントです。早速、今年2017年の日程や花火の打上げ時間をはじめ、屋台の出店や駐車場など開催情報について詳しく見ていきます。


スポンサーリンク

増田の花火2017日程や開催時間・会場など基本情報!雨天の場合は?

2017年【増田の花火】の日程は、9月14日(モク)。開催時間については【打上げ開始19:00・終了時刻21:00】を予定。会場は、横手市の八木下川原。なお、雨天時の対応については「小雨決行・大雨など荒天の場合は翌日15日(金)に順延」となります。当日になってお天気が崩れそうな場合には、当日15:00に実施か順延かの判断が下されるので、お出掛け前に公式ページを確認しておくことをオススメします。
 

増田の花火2017打上げ数と見所について!

今年の【増田の花火】では、約5,000発の花火が打上げ予定になっています。中でも見所となっているのは、他ではなかなか見られない「大スターマイン」や「スターマイン5基同時打上げ」「正尺玉(二尺玉)の早打ち」など珍しい演出が施されているところ。趣向を凝らした見ごたえ満載のプログラム内容なので、最初から最後まで目が離せません!なお、花火を間近で観覧できる有料席「桟敷席(1マス6,000円)」のチケットが残っている場合は当日販売もありますので、3~4人でお出掛けされる場合は、そちらもチェックしてみてくださいね。
 

スポンサーリンク

増田の花火2017屋台の出店や駐車場情報について

増田の花火の開催当日には屋台の出店もあるので、食べ物や飲み物の現地調達も可能。私が以前訪れた時には、基本的な「露店グルメ」は一通りありました。ただし、屋台が出ている会場近くのエリアは大変混雑するので、お買い物は花火大会の開始直前は避け、余裕を持って行いましょう。また、来場者用の駐車場については、増田小学校の近くにある「増田庁舎」など計5箇所に無料駐車場が用意されています。合計で約1,200台が収容可能ですが、当日は夕方頃には満車になってしまうので、遅くとも15:00頃までには駐車されることを推奨します。
 

増田の花火2017会場への行き方と交通規制情報について

増田の花火大会の会場【八木下川原】へのアクセスは、公共交通機関の場合「JR十文字駅」からバス「稲川方面行」に乗るのが最も便利。乗車後およそ10分、停留所「役場前」で下車し、歩いて3分程度。お車の場合は、湯沢横手道「十文字IC」から稲川方面へ向かい約10分となります。なお、当日は混雑を予想し、会場周辺の道路で交通規制も実施。時間は、場所によって多少異なりますが、早い場所で当日9:00から、遅い場所で18:00から開始。終了時刻も場所によって異なり、22:00もしくは23:00まで交通規制が入った状態になるので、立て看板や交通誘導員の指示に従い、安全に気を付けて通行しましょう。
 

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。