松本城お城まつり2017日程や武者行列の時間をチェック!お茶会も必見

長野県松本市のシンボル「国宝松本城」では、毎年秋になると【松本城お城まつり】を開催します。武者行列やお茶会など豊富なイベントが楽しめるほか、漆黒の松本城天守と紅葉の美しいコントラストが見られるのもこの時期だけなので必見。早速、松本城お城まつり2017年の日程や時間、各種イベントの見所など開催情報についてチェックしていきます。


スポンサーリンク

松本城お城まつりの日程や時間・会場など開催情報!

2017年の松本城お城まつりの日程は、10月9日(月・祝)~11月8日(水)の約1か月間。開催時間については、8:30~17:00(最終入場16:30まで)を予定。会場は、国宝松本城の本丸庭園(住所:長野県松本市丸の内4-1)となります。なお、会場への入場料は、大人610円・小・中学生300円が必要なので、そちらの準備もお忘れなく。小学校入学前のお子様は無料で入ることが可能です。
 

松本城お城まつり2017武者行列の開催日程や時間は?

松本城お城まつりの開催期間中は、多彩なイベントが楽しめるので要チェック!その中でも注目すべきなのは、「少年少女武者行列」。今年で第33回を迎えるという四半世紀以上の歴史があるイベントで、鎧兜の武士や姫君、忍者などに扮した可愛いちびっこ達が、勇ましくお城を出陣!会場周辺を練り歩きます。武者行列の開催日程と時間については、11月3日(金・祝)の12:00~15:30頃を予定。雨天の場合は中止となります。なお、武者行列の開催にあわせ、ちびっこ武士たちの出陣を鼓舞するための太鼓演奏(国宝松本城古城太鼓演奏)も実施。こちらもぜひチェックしてみてくださいね。
 

スポンサーリンク

松本城お城まつり2017茶会の日時と参加方法は?

松本城お城まつりといえば、本丸庭園を会場として実施される「合同茶会」も毎年人気なので見逃せません。市内で活動している「表千家・裏千家・江戸千家・大日本茶道学会・雲伝心道流」の五流派が合同開催するこのお茶会は、本格的なお点前が各流派一席あたり500円というリーズナブルな価格で楽しめるのが魅力。開催日と時間は、10月9日(月・祝)の10:00~15:00(受付は14:30まで)。チケットは当日会場で販売しているので、この機会にぜひ松本城の風景とともに各流派の「おもてなし」をお楽しみください。なお、五つの流派全てのお点前が楽しめる「五席券」2,500円もあります。これは前売りだと2,000円で購入可能なので更にお得ですよ。
 

松本城お城まつり2017のアクセスや駐車場情報について

松本城お城まつりの会場「松本城公園」へのアクセスについては、公共交通機関を利用する場合、JR中央本線「松本駅」からバスに乗車する方法が便利なのでオススメ。周遊バス「タウンスニーカー北コース」に乗車し、停留場「松本城・市役所前」で下車すると早く到着できます。お車の場合は、長野道「松本IC」から国道158号線経由で20分程度あれば到着可能です。また、松本城公園の周辺には駐車場が多く、とくに「市営開智駐車場」と、市営の「臨時駐車場」は安くて便利。「市営開智駐車場」の料金は、最初の1時間200円・以降30分ごとに100円。営業時間は8:00~18:00です。「臨時駐車場(市営)」は、料金が1回300円で閉園時間の17:00まで停められるので料金的には最もお得ですが、日によっては観光バスしか入場できない等という規制がかかる場合もあるため注意が必要。まずは臨時駐車場に行って、満車など停められないようであれば市営開智駐車場へ向かうのがオススメです。
 

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。