北条節句祭り2018日程と屋台の出店時間!神輿など見所チェック

兵庫県加西市の住吉神社では、2018年も【北条節句祭り】を開催!神輿や屋台(露店)の出店などで賑わいます。ここでは、2018年の北条節句祭り日程や神輿の時間をはじめ、屋台の出店や駐車場情報についてご紹介していきます。


スポンサーリンク

北条節句祭り2018日程や時間・会場など開催情報

2018年【北条節句祭り】の日程は、4月7日(水)~4月8日(土)を予定。開催時間は、両日とも9:00~19:00。会場は、住吉神社(兵庫県加西市北条町北条1318)および北条町の旧市街地となります。播州三大祭りの一つとして数えられるこのお祭りは、祭事と桜の両方を楽しめるのが魅力。春を満喫するにはピッタリのイベントです。
 

北条節句祭り2018神輿の日程と時間はいつ?

北条節句祭りの見所として注目しておきたいのが「神輿の渡御」。東西2基の神輿と、14台の化粧屋台が太鼓の音とともに勇壮な宮入りを行い市街地を練り歩く様は、間近で見ると迫力があるので必見!神輿は両日とも午前中~夕方にかけて実施され、1日目は住吉神社⇒御旅所、2日目は御旅所⇒住吉神社というルートで運行。とくに神輿が盛り上がる時間は、2日目(4月8日)の宮入りが行われる16:00頃。迫力のある神輿渡御が観覧できるのでオススメです。
 

スポンサーリンク

北条節句祭り2018屋台(露店)の出店もチェック!

北条節句祭りでは、開催期間中は住吉神社周辺に屋台(露店)の出店もあるので要チェック!たこ焼き、クレープ、チョコバナナなどお馴染みのお祭りグルメや、ヨーヨー・輪投げなどの遊びなどバリエーション豊かで、子供も大人も楽しめます。屋台の営業時間は10:00頃~スタートし、夜は21:00頃までやっています。20:30頃には店じまいしてしまう屋台もあるので、買い物はなるべく早めにするのがオススメです。
 

北条節句祭り2018駐車場やアクセス情報について

北条節句祭りの会場には駐車場が用意されていないため、公共交通機関を使ってのアクセスを推奨。どうしてもお車でお出掛けする必要のある場合は、会場に近い「北条町駅」の周辺にあるコインパーキングを利用するのが無難かと思われます。公共交通機関でアクセスされる場合は、住吉神社の最寄駅・北条鉄道「北条町駅」から徒歩およそ10分で到着可能。春の休日のお出掛けにぜひ。
 

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。