【ドラクエ10オフライン】キャラの声が無料で変更できるバグのような現象が発生!

スポンサーリンク
生活の豆知識

先日、ドラクエ10オフラインを購入し、
早速プレイしているのですが、
そこでキャラの声(ボイス)について面白いバグ(?)みたいな現象が発生しました。

なので今回の記事では、その面白い現象についてシェアしたいと思います。

【ドラクエ10オフライン】キャラの声は男性と女性どちらも選択可能!

ドラクエ10オフラインのキャラは、オンライン版と同じく自分の好きなようにカスタムできるのですが、
その際に「自分の分身であるキャラのボイス」も選択可能になっているのが嬉しいですよね♪

キャラのボイスは、男性の声、女性の声と色々あるのですが、
ここで男性のキャラクターを選んだからといって男性のボイスにする必要はなく、
「男性の見た目で女性のボイスを設定することが可能」になっているのです。

逆に、女性のキャラクターを選んだ場合も、
「女性の見た目で男性のボイスを設定することも可能」な訳です。

なので、見た目にこだわらず、
本当に自分の好きなように、自由に「見た目と声の組み合わせ」を設定することが出来る
のです。

これを踏まえ、今回の面白いキャラボイスのバグについてお伝えしていきます。

キャラボイス変更のため美容院に行ったら、キャンセルしたのに声が変わってた!

私は途中で、キャラメイクの際に設定したボイスを変えてみようと思い、冒険を進める途中でオープンする「美容院」に行き、見た目を変更せずボイスの種類だけ変更しようと思ったんですよね。

そして、美容院でボイスの種類を色々と試した際、
「どうせなら見た目とギャップがある声にしよう」と思い、女性キャラの見た目のまま男性の声を選択したのですが、
やはり変更するにはお金(G)を払う必要があるんですよね・・・。

で、この時「やっぱりお金が勿体ないや」と思って、キャンセルして美容院を出ました。

(キャンセルしたので、当然お金は払っていません)

そして、フィールドに戻り、戦闘を始めた時・・・

なんと男性の声になっていました!!

「?????」

私の聞き間違えかと思い、何度かモンスターと戦ったのですが、
やはり声だけ「男性の声」に変更されていました

お金を払わずキャンセルしたのに、なぜでしょうね?

【声だけ変更バグ】1回だけの偶然かと思い、何度かやってみた結果

「もしかすると、先ほど1回だけ偶然このバグが起きたのでは?」

そう思ったので、何度か試してみましたが、
やはりお金を払わずキャンセルすると、
「設定を試してみたボイス」に変わっている
んですよね。

また「私だけが発生するバグかも?」とも思ったので、
友人にも同じことを試してもらったところ、やはり同様の現象が起こりました。

(ちなみに友人の場合、男性キャラで女性のボイスになりました)

なので、これはゲーム自体のバグかも知れません。

【さいごに】ドラクエ10オフラインキャラの声が無料で変更できるバグのような現象について

今回の「キャラの声が無料で変更できるバグのような現象」ですが、
もしかすると、プレイ環境によって発生する・しないの差があるのかも知れません

また、近いうちにドラクエ10オフラインのアップデートが配信されれば、
この面白いボイスのバグが無くなってしまう可能性があります。

そのため、もしこの方法を試してみたいと思った場合は、出来る限り早めに試してみてくださいね。

(もしかすると、プレイ環境によっては発生しない可能性がございますので、予めご了承くださいませ)

以上、ゲームのバグと思われる不思議な現象のお話でした。

それでは!