桜新町ねぶた祭り2017屋台やサザエさん通り記念パレードの時間など見所紹介!

「サザエさん通り」でお馴染みの町・桜新町で毎年秋に開催される【桜新町ねぶたまつり】は、今年で第14回を迎えます。威勢のよい掛け声とともに、サザエさんが描かれたオリジナルねぶた等、様々なデザインのねぶたが巡行します。早速、2017年の日程や見所など、祭りの開催情報についてご紹介していきます。


スポンサーリンク

桜新町ねぶたまつり2017日程や雨の場合は?

2017年【桜新町ねぶたまつり】の日程は、9月9日(土)。開催時間は、15:00~21:00を予定。会場は、桜新町の「サザエさん通り」および「駅前通り」。どちらの会場も、「桜新町駅」から歩いてすぐの所にあるので、アクセスが非常に便利です。なお、お祭りは「雨天決行」になっているので、雨が降っても安心です。(ねぶた巡行の際は、ビニールシートが掛けられる可能性あり)
 

桜新町ねぶたまつり2017サザエさん通りパレードと交通規制の時間は?ハネト参加も可能!

今年2017年の【桜新町ねぶたまつり】では、「サザエさん通り30周年記念パレード」と「ねぶた巡行」をダブルで実施。歩行者天国となったサザエさん通りに、サザエさんにまつわるデザインのねぶた等、多様なねぶたが次々に登場!笛・太鼓の音色と掛け声に合わせて練り歩くのですが「浴衣を着用していれば誰でもハネトとして参加可能」なので、当日は浴衣で行くのが吉ですよ。(※男性は甚平でも可)。開催時間は【パレード15:30~1時間程度】【ねぶた巡行19:00~20:40】を予定。なお、歩行者天国による交通規制は15:00~21:00の間で予定されています。
 

桜新町ねぶたまつり2017の屋台情報とおすすめグルメ

【桜新町ねぶたまつり】では、駅前通りとサザエさん通りにそれぞれ屋台の出店があり、お馴染みの祭りグルメはもちろん、地元のお店独自のグルメも堪能することが出来ます。食べ物の屋台でいうと、例年サザエさん通りの方が多めの出店傾向にあるのでオススメ。とくに、地元名物の「サザエさん焼き」は要チェック!焼き立てで美味しいですし、キャラクターごとに中身の味が違うので、それぞれ食べ比べてみる楽しみがありますよ。当日はぜひ味わってみてくださいね。
 

スポンサーリンク


 

コメントは受け付けていません。