埼玉巾着田の彼岸花まつり2017日程と営業時間は?屋台グルメも必見!

埼玉県で彼岸花を見るなら、日高市高麗川(こまがわ)で開催される彼岸花まつり【巾着田曼珠沙華まつり(きんちゃくだ まんじゅしゃげまつり)】がオススメ。今回2017年の日程が決定し、期間中は露店の出店や各種ステージイベントも予定。早速、営業時間や屋台情報なども含め、祭りの開催情報について詳しく見ていきます。


スポンサーリンク

巾着田の彼岸花まつり2017日程と営業時間など開催情報について

埼玉・巾着田の彼岸花フェスタ【曼珠沙華まつり】。2017年の日程は9月16日(土)~10月1日(日)に決定。営業時間については、9:00~16:30(期間中は無休)となります。会場は「巾着田曼珠沙華公園」。アクセス方法は、西武池袋線「高麗(こま)駅」から徒歩で約15分。雨天の場合でも中止にならず、普段通り観覧できますので、お天気が心配な場合は傘や合羽などをお忘れなく!
 

巾着田の彼岸花2017年の見頃はいつ?

期間中、敷地内では約500万本という大スケールの彼岸花「曼珠沙華」が咲き誇ります。曼珠沙華は例年、9月下旬ごろに見頃を迎える傾向にあります。去年は川の上流あたりに植えられた彼岸花が早く咲き、9月下旬には見頃を過ぎてしまっていましたが、今年2017年はほど良く雨が降り、暑さも例年レベルなので9月後半に見頃を迎えると予想。とくに上流・下流ともに丁度良い咲き具合になりそうな9月20日~25日頃に行くのがオススメです。
 

スポンサーリンク

巾着田の彼岸花まつり2017で屋台グルメをチェック!

毎年、巾着田の曼珠沙華まつりでは、地元のグルメや特産品が販売される屋台が出店しているので要チェック!年々、若干の違いがありますが、私が以前訪れた際には、飯能市のご当地グルメ「飯能すいーとん」や、狭山市のご当地グルメ「さといもコロッケ」、秩父の「みそポテト」・「わらじかつ丼」などが出ていましたよ。他にも、アイスやプリン等のデザートも売っているので、食べ歩きをするにも最適。お腹が空いたらぜひ寄ってみてくださいね。
 

巾着田曼珠沙華公園の駐車場や道路の混雑状況について

曼珠沙華公園には常設駐車場がありますが、彼岸花まつり開催期間中は平日・土日祝日を問わず周辺道路が大変混雑し、5~10kmの渋滞が起こることも珍しくはありません。そのため、公共交通機関でアクセスされるよう呼びかけられています。期間中のアクセスについては、西武池袋線のニューレッドアロー号など座席を予約をしておくとスムーズですよ。混雑を避けるなら、できるだけ平日にお出掛けするのがオススメです。
 

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。