層雲峡氷瀑まつり2019スケジュール!花火の時間や駐車場情報も注目

ついに層雲峡氷瀑まつりの2019年開催期間が決定!北海道上川町の層雲峡温泉で開催されるこのお祭りでは、冬の厳しい寒さを活かした「美しい氷の芸術」が見もの。早速、層雲峡氷瀑まつりの2019年開催期間をはじめ、花火の時間などイベントのスケジュール情報や駐車場・アクセス等の情報について詳しくチェックしていきます。


スポンサーリンク

層雲峡氷瀑まつりとは?

層雲峡氷瀑まつりは、層雲峡の「滝までも凍てつくという厳しい冬の寒さ」を活かした氷にまつわる一大イベント。
会場には、様々なデザインの「氷の建造物」が立ち並び、一歩足を踏み入れると、まるで「氷で作られた町」の中に居るような感覚に。夜には色とりどりのライトアップが施され、昼とは異なる神秘的な風景が楽しめます。

層雲峡氷瀑まつりの会場で実施されるイベント

層雲峡氷瀑まつりでは、ここでしか体験できない特徴的なイベントが実施されているので要チェック。寒いからこそ楽しめるイベントの数々を遊びつくしましょう!

メイン氷像

氷瀑まつりの会場で最も目立つのが、北海道の特徴的な建物を氷で再現した「メイン氷像」。氷像の中に入ると、たくさんの「つらら」があり氷の世界を存分に楽しむことができるようになっています。

極寒証明書(写真撮影コーナー)

会場に設けられた写真撮影コーナーで写真を撮ると、その写真で「極寒証明書」を作ってくれるという面白いコーナー。
女性用のレンタルドレス(有料)もあり、身につければ「氷の女王」になったような気分が味わえますよ。

氷瀑神社

氷瀑の世界の中に現れた赤い鳥居が目印の「氷瀑神社」は、恋愛・金運・受験合格にご利益のあるパワースポット。神社の中にある「神玉」にお賽銭が貼りつくと良いことがあるそうです。

ステージ

氷瀑まつりの期間中、様々な催し物実施される氷のステージ。オープニングイベントやファイヤーダンス、お楽しみ抽選会、餅まきなど毎年盛りだくさんの内容で、極寒の会場を熱く盛り上げます!

売店・氷のバーコーナー

会場を見ていてお腹が空いたときに嬉しい売店コーナー。北海道名物の「ザンギ」やスイーツ、温かい飲み物など様々なラインナップが用意されています。また、売店のほかにも氷のバーコーナーもあり、ちょっとオシャレな雰囲気で飲み物を楽しめるようにもなっています。
 

層雲峡氷瀑まつり2019開催スケジュール!花火の時間もチェック

層雲峡氷瀑まつりは、2019年で第44回を迎えます。半世紀近く、層雲峡の名物行事として道内・道外を問わず親しまれてきたこのお祭りに、今年も新たな歴史が刻まれます。

層雲峡氷瀑まつり2019開催スケジュールについて

今年の開催期間は、1月下旬から3月中旬まで計51日間!

層雲峡氷瀑まつり2019
開催期間 1月25日(金)~3月17日(日)
開催時間 13:00~22:00
お問い合わせ先 層雲峡観光協会
01658-2-1811

 

スポンサーリンク

層雲峡氷瀑まつり2019ライトアップの時間はいつ?

層雲峡氷瀑まつリを訪れた際にはぜひ見て頂きたいのが、夜間のライトアップ。氷の建物が美しい七色の光に照らされ、昼とは異なる幻想的な光景を楽しむことができます。ライトアップの時間は、毎年【日没~22:00】に実施。すごく写真映えするので、夜景の撮影を得意とするカメラを持参するのがオススメです。

層雲峡氷瀑まつり2019花火の時間について

層雲峡氷瀑まつりで毎年注目されているのが、夜の空に打ち上げられる花火。冬の澄んだ空気の中で見る花火は、格別の美しさ。氷の世界との共演も見ものです。
花火の時間については、20:30を予定。花火は期間中ほぼ毎日打ち上げられていますが、そのうち数日は花火の実施されない日があります。過去の開催状況をチェックしたところ、期間中の土日は全て実施されていたので、2019年も土日は花火の実施があると見て良いと思われます。(※今回の花火スケジュールの詳細については現時点で未発表のため、発表され次第追記いたします)
 

層雲峡氷瀑まつり2019駐車場・アクセス情報について

層雲峡氷瀑まつり会場へのアクセス方法について

お車でアクセスされる場合 旭川紋別道「上川層雲峡IC」から国道39号線経由で約30分
公共交通機関でアクセスされる場合 JR「上川駅」駅前のバス乗り場から道北バス「上川森のテラス バスタッチ」に乗車。
停留所「層雲峡温泉」で下車後、歩いて5分

上川駅発のバスは、1~2時間あたり1本のペースになっていますので、1本乗り逃してしまうとかなり待つことになります。
また、最終便は18時台となっています。乗り遅れないように注意しましょう。

層雲峡氷瀑まつりの駐車場情報について

氷瀑まつり会場には、来場者が利用可能な駐車場(無料)が用意されています。ただし、台数は約180台(※昨年までの実績)と数に限りがありますので、お車でアクセスされる場合は駐車場確保のため早めの現地到着を推奨します。早い時間に到着できるか心配な場合は「層雲峡温泉に宿泊していれば、ホテルの駐車場が使える」という特典がありますので、この際思い切って宿泊してしまうというのもオススメです。
 

コメントは受け付けていません。