【0342186965は電力プラン系テレアポ】対応方法と口コミ評判について

0342186965の電話の対応方法と口コミ評判
もくじ

0342186965の正体は電力系業者

電話番号0342186965(ハイフン表記:03-4218-6965)は、
現時点で電力系業者からのコンタクトに使用されている番号となります。

電話の用件は、主に電力契約の切替に関する契約獲得を目的とする営業で、
見込み顧客に対し

電気料金がお安くなるプランのご案内

などといった用件で電話をかけてくる場合があります。

今回、発信元になっているのは
03から始まる「東京都の市外局番」のため、電話の発信元地域は東京都内と推測することができます。

仮に掛け直すことになった場合の通話料金は「発信者負担」となるため、
掛け放題プランに加入していない場合、通話時間あたりの料金負担が発生することも考慮に入れておきましょう。

電話の口コミ・評判について

電話番号0342186965に対する
口コミ・評判はどのようなものがあるでしょう?

ネットで調べてみると、以下のような意見が出ていました。


電力の案内?
東京電力管内の方に引越しを期にお安くなるものを、というような話でした。
東京にいないのでと断りました。
関東圏から引越して2年経ってたのに名前は合ってたので古い情報を基にかけているかも?

出典元:jpnumber


東京電力管内でお世話になっているエビス電力と名乗り、5分ほどお時間いただけないかとのことだったので、5分は長いなと思い、新電力の営業ですかと訪ねたら仰られる通りですとの事だったので断ったらあっさり引き下がりました。

出典元:jpnumber

最近特に着信数が増えている番号のようで、
コールセンターのような所から多数のところに対し、
一斉に電話をかけている可能性が考えられます。

0342186965からの電話の対処方法について

もし、あなたが電話番号0342186965の相手に特別心当たりが無く、
折り返しの電話をもらうような依頼を直接した覚えも無い場合
は、
こちらから掛け直すべき理由が見つからないため、コールバックする必要はありません。

今回の電話の趣旨は電力会社の切替に関するセールスで、電話の受け手側から見ると用件の重要性・緊急性が低い案件となります。

仮に現在あなたが電力会社の切替について非常に興味があり、是非とも業者から直接話を聞きたいというケースに当てはまるのであれば、自己責任でコールバックし、詳しく話を聞いてみるのも有りかもしれませんが、そういった事情がなければ、特に対応しなくても問題ないでしょう。

営業電話に出た時のチェック項目(特商法について)

業者からの営業電話に出た時には、
相手の業者が特定商取引法の第16条を守って電話を掛けてきているか、以下の内容についてチェックしてみてください。

電話の名乗りと販売する商品に関する伝達

まずチェックすべきなのは「電話の名乗り」です。

特定商取引法(以下、特商法と記載)の第16条では、
電話勧誘を行う際には「以下の4点」を電話口で伝えなければならないといった決まりが定められています。

  1. 事業者の氏名(名称)
  2. 勧誘を行う者の氏名
  3. 販売しようとする商品(権利、役務)の種類
  4. 契約の締結について勧誘する目的である旨

実際は、これら4項目の全てをしっかり守って電話してくる業者はかなり少ないです。

そのため、相手の業者が信頼に値するのか見極めるポイントとなります。

それを踏まえ、以下のような特徴に当てはまる営業電話が掛かってきた場合、それは「特商法の取り決めが守られていない電話」と判断することができます。

  • 名乗らない
  • 会社名を偽装している
  • 会社名を省略している

会社名を名乗っていない場合や聞き取れなかった場合は、こちらから「会社名」「担当者名」を尋ねましょう。

代理店の場合は「代理店の正式名称」まで名乗っているか確認してください。

ルールを守って営業活動を行っている業者ならば、しっかりと名乗ってくれるはずです。

もし、会社名をわざと伝えてくれなかったり、
はぐらかしていると明らかに判断できる場合は、
電話勧誘のルールが守られていないため、それ以上話を続ける必要はありません。

再勧誘の禁止

また、前回の電話で「いらない」「契約しない」と断ったのにも関わらず、再度電話で勧誘された場合は、特商法第17条の「再勧誘の禁止」に違反することになります。

特定商取引法は、電話勧誘販売に係る契約等を締結しない意思を表示した者に対する勧誘の継続や再勧誘を禁止しています。

【出典】特定商取引法ガイド

2度目以降の電話が掛かってきた場合は、
「前回はっきりとお断りした事」と併せて、
上記の「再勧誘の禁止」の決まり事項について直接伝えると良いでしょう。

それと併せて、テレアポ用のリストから削除するよう伝えておくと、より効果的なのでおすすめです。

電話番号0342186965からの着信情報 まとめ

電話番号0342186965からの着信に関する詳細をまとめると、ポイントは以下の通り。

  • 0342186965は電力系業者からの電話
  • 用件は、電気料金プランの切替を促す営業
  • 心当たりが無い相手であれば、折り返し不要

営業目的で発信されている電話は、緊急性・重要度が低いため、心当たりのある相手でなければ折り返しの連絡は不要です。

また、現在契約している電力会社からの連絡なのか判断が付かない場合や、少しでも不安に思った場合は、話を先に進めず折り返しの対応を行い、電話を切ってからその都度確認するのが最も良い対処法となります。

特定商取引法やクーリングオフ制度など消費者を守る制度もありますので、電話営業に関連する知識として覚えておくと便利です。

こちらの電話番号からの着信も増えています。
併せてチェックしてみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
もくじ