05068665192[契約解除に基づき確認事項がございますSMS]050-6866-5192詳細情報

ここでは、電話番号05068665192【050-6866-5192】が連絡先として記載された「契約解除に基づき確認事項がございます」といったSMSについての詳細情報をお伝えしています。

ショートメール文面の特徴や、不審な点の見分け方なども併せてご紹介しておりますので、参考にして頂けると幸いです。

もくじ

05068665192は【契約解除に基づき確認事項がございます】SMS記載番号

この05068665192【050-6866-5192】は、現在「契約解除に基づき確認事項がございます」といったSMS(ショートメール)の折り返し連絡先として記載されている電話番号となります。

ショートメールの文面は、以下のようなものになっています。

ショートメール文面内容

契約解除に基づき確認事項がございます。
本日中に担当沢村までご連絡下さい。
050-6866-5192

送信元の情報としては、どこの会社から発信されているのか事業者名の記載は無く、担当沢村とだけ記載されている状態です。

また、「何の契約解除なのか?」といった具体的な記載も無し。

折り返し期限は「本日中」で、何月何日なのかの詳細も書いていませんでした。

「契約解除に基づき確認事項がございます」は詐欺SMSと判断

結論からお伝えすると、今回の「契約解除に基づき確認事項がございます」と称するショートメールは、詐欺SMSと判断することができますので、絶対に連絡しないよう注意してください。

「なぜ、このSMSが詐欺と判断することができるのか?」といった根拠については、以下のような理由があるからです。

詐欺SMSと判断する理由・根拠について

今回の「契約解除に基づき確認事項がございます」不審な点を見分けるチェック項目は、以下の4つ。

  1. 会社名の有無
  2. 「何の」契約か具体的な記載はあるか?
  3. 本日中は「何月何日」のことか記載はあるか?
  4. 連絡先窓口の営業時間

会社名の有無

メール文面に会社名の有無を確認し、会社名が無いSMSであれば不特定多数に発信されている詐欺の可能性があります。

先程ご覧いただいた通り、契約解除に基づき確認事項がございますのSMS文面には会社名の記載がありません。

会社名を記載せず請求の連絡を行う企業などあり得ないですので、この時点で「不審なメール」と判断し、無視するのが無難です。

「何の」契約なのか具体的な記載があるか?

契約解除に基づき確認事項がございますの文面には、「何の」契約なのか?といった具体的な記載がありません。

具体的な情報を記載せず、単に折り返しの連絡を要求しているメールは詐欺でよく使われる手法の1つです。

具体的なことが書かれていないのであれば、対応の必要はありませんのでスルーしましょう。

本日中は「何月何日」のことか記載はあるか?

折り返し期限として「本日中に●●迄ご連絡ください」と書かれているだけで、それが「何月何日」かはっきりとした記載が無いのも、不審なメールによくある特徴となります。

なぜ日付が書かれていないのか?

それは、詐欺メールの送り主は、詐欺メールの文面を使いまわす際に「いちいち日付を変更するのが面倒」と考えているためだと考えられます。

「本日中にご連絡」という文面を見つけたら、その時点で詐欺を疑い、絶対に連絡しないよう注意しましょう。

連絡先窓口の営業時間

まともな企業であれば、請求の件で折り返し連絡を要求するのであれば、何時までに電話してきて欲しいのか窓口の営業時間まで案内するはずです。

詐欺に利用されるショートメールには、折り返しの窓口の営業時間が記載されていないことが多いので、何時から何時までの営業時間か書いていなければ、詐欺である可能性が高いです。

また、折り返し先の電話番号として「050から始まる番号」など発信者に通話料金を負担させるような番号を指定してくることが多くのも特徴です。

ここまでお伝えした3つの不審点と合わせて、営業時間の記載も無いようであれば、フィッシングや架空請求SMSとなりますので、絶対に連絡しないようにしましょう。

05068665192の契約解除に基づき確認事項がございますSMS まとめ

今回は、05068665192【050-6866-5192】が記載された「契約解除に基づき確認事項がございます」SMSの内容と、不審な点の見分け方についてお伝えしてきました。

このようなSMSは、内容を変更して何度も発信されることがあります。

着信した場合は、慌てて電話をかけないよう十分に注意してくださいね。

なお、以下の詐欺SMSも最近増えておりますので、似たようなメールが着信していないか併せてチェックしてみてください。

架空請求やフィッシングなど、詐欺の手口は日々進化しています。

今後も、詐欺被害に遭わないようにするために役立つ豆知識をはじめ、最新情報を随時更新していきますので、お役立て頂けると幸いです。

よかったらシェアしてね!
もくじ