冷蔵庫使い始めに掃除は必要?使ってない時や買い替え時の対処法も解説!

冷蔵庫使い始めに掃除は必要?使ってない時や買い替え時の対処法も解説! 掃除

冷蔵庫って、明らかに汚れが付いていたり嫌な臭いがする場合は「掃除しよう」と思えるのですが、買ったばかりで新品の冷蔵庫や、中に物を入れず長い間使っていない冷蔵庫については、掃除が必要なのかどうか人によって意見が分かれるところですよね。

なので「こんな時は掃除する必要あるの?それとも無いの?」と迷ってしまいがち。

そこで今回は、冷蔵庫の使い始めや長い間使ってない時、買い替え時など「冷蔵庫を掃除する必要があるのか迷ってしまいがちなタイミングについて、具体的にどうすれば良いのか対処法について解説していきます。

スポンサーリンク

冷蔵庫の使い始めに掃除は必要?それとも不要?

冷蔵庫の使い始めに掃除は必要?それとも不要?
買ったばかりの冷蔵庫って、表面は鏡みたいにピカピカな状態だし、収納ケースや棚、引き戸などにも汚れが無く、清潔に見えますよね。

なので「まだ新品で一度も使ってないからキレイだし、このまま使って良いよね」と思い、すぐに電源を入れ、中に食材を収納してしまう人も意外と多いのではないでしょうか?

しか~し、このまま使ってしまうのはNG!

なぜなら、新品の冷蔵庫の内側には消毒剤が塗布されており、そのまま食材を収納すると、特有の臭い(いわゆる新品臭)が食材に移ってしまうからです!

新品臭が移った食材は、そのニオイのせいで本来の風味が台無しになったり、食べると不味く感じることがあります。

なので、冷蔵庫の使い始めの時は、内部を一度「固くしぼったタオル」で丁寧に水拭きし、しっかり消毒剤を拭き取ってあげてから使いましょう。

ちなみに、近所の電気屋さんに聞いたところ、庫内の消毒剤を拭き取る際には洗剤をつけたりスポンジで擦る必要は無く、水拭きだけで十分取れるそうです。

水拭き後は、扉を開けた状態にし、庫内の水気を一旦乾燥させてから使うと、庫内に残った新品臭がより消えやすくなるのでオススメです。

また、忘れてはいけないのが、製氷用の水を溜めておくタンクの洗浄。

タンクの内部にも消毒剤の臭いが付いてしまっているため、取り外しが可能な場合は一度外して洗いましょう。

タンクは臭いがこもりやすい部分のため、水で洗い流すだけでは新品臭が取れません。

そのため、洗うときは「洗剤をつけてスポンジ洗い」した方が良いです。

すすぐ時は40℃~50℃程度のお湯を使うと、泡切れが良くスッキリ洗うことができますよ。

それでもまだ、製氷機で作った氷には新品臭が若干ついてしまうので、最初の3回は出来上がった氷を使わずに破棄し、実際に氷を使うのは「冷蔵庫を使い始めてから4回以上製氷した段階」にするのがオススメです。

スポンサーリンク

冷蔵庫を使ってない時は掃除が必要?それとも不要?

では、中に食材を入れない状態で、長い間使っていない冷蔵庫が家にある場合は、掃除する必要があるのでしょうか?

この場合「そもそも食材が入っていないから、掃除しなくても大丈夫じゃないの?」と思われがちですが、例え食材を入れていなくても庫内が密閉状態になるため嫌なニオイが内部にこもり、扉を開けたとたん一斉に放出されますので要注意!

この間まで、私の自宅にも使っていない冷蔵庫があったのですが、興味本位で扉を開けたときに「プラスチックとゴムが混じったような変な臭い」がしてきて、思わず顔をそむけてしまいました。

また「使ってない冷蔵庫を開けたらコバエが出てきた!」というケースもあるので油断は禁物。

なので、使用休止中の冷蔵庫にも掃除をしてニオイ対策やコバエ対策をしておくことをオススメします。

使ってない冷蔵庫の掃除方法については、パッと見て目立った汚れが無い場合、簡単な掃除で十分です。

消毒用エタノールで庫内を拭いて除菌し、ニオイとコバエの対策として「ミントやハーブ系の爽快感のある香りのするもの」を入れておくと良いですよ。

私が個人的にオススメなのは、キッチンペーパーにハッカ油を数滴たらしたものを香り袋に入れ、庫内に入れておくという方法。

ハッカ油はコバエの他に、蚊やゴキブリなどの害虫も嫌う香りなので安心できます。

また、庫内の臭いがかなりキツイ状態になっている場合は、こちらの記事で紹介している「腐敗臭など頑固なニオイがある時の掃除方法」を実施すると、かなり良くなるのでオススメです。

汚れや臭いなどの状態によって掃除方法を使い分け、使っていない間も出来るだけキレイに保管しておきましょう!

スポンサーリンク

冷蔵庫の買い替え時に掃除は必要?

よく、家電量販店などで新しい冷蔵庫を購入する際「古い冷蔵庫を引き取ります」というサービスをやっていますが、その時に引き取ってもらう予定の古い冷蔵庫って掃除する必要があるのか、それとも掃除しなくてもOKなのか迷いますよね。

私も、これについては人によって意見が分かれるだろうと思ったので、古い家電を引き取ってくれる知り合いの業者さんに聞いてみました。

すると、業者さんは「もちろん掃除をしてくれている方が有り難いですが、庫内がひどく汚れていたり悪臭を放っていたりしていなければ、とりあえず庫内を空の状態にしてくれれば良いですよ」と仰ってました。

家電を引き取る際に一番困るのは、引き取りに行った時点でまだ冷蔵庫の中身が入ったままの状態になっている事だそうです。

業者さんは、できるだけスピーディーに冷蔵庫を引き取って次の訪問先に向かう必要があるのに、冷蔵庫の中に物が入った状態だと、それらの中身を全て出さなければいけないため時間のロスになってしまいます。

また、冷蔵庫の「水受け皿」と「製氷機のタンク」の水を抜くことを忘れている人が多いそうなので、そこも気を付けておきましょう。

食材の保存のために毎日活躍してくれた冷蔵庫ですから、役目を終えて送り出すときも出来るだけ気持ちよく送り出してあげましょう!

冷蔵庫使い始めに掃除は必要? まとめ

冷蔵庫掃除は、冷蔵庫の使い始めはもちろん、使ってない休止中の間や役目を終えて送り出す際にも「節目としての掃除を行うこと」が大切なのだと私は思います。

冷たさをキープして食材を保存できることって、決して当たり前のことではなく「冷蔵庫のおかげで出来ること」ですので、節目ごとに掃除をして冷蔵庫に対し「感謝の気持ち」を伝えてみてはいかがでしょう?

きっと、掃除が終わった時には冷蔵庫だけではなく、心も清々しい気持ちに変わっていること請け合いですよ♪

スポンサーリンク